6/26(水)暑いーーーーーーーーーーーーーー日でしたね

2019年6月26日 in 未分類

本日は夏が来た!!

というような1日でしたね。

でも梅雨入りで雨の日が続いてたからとっても気持ちの良い日でした。

とはいえ、やはりクーラーをかけてしまいましたが。。。

窓を閉めてからですけど (笑)

 

本日、川の様子はどうですか?

というお電話がありました。

粕尾川の常連様にはお分かりかと写真upしてませんでしたが

粕尾川は増水しても半日で濁りは消えます。

尤ももの凄い台風とかで2~3mも増水したら1日はかかりますが・・・

この状態では濁りはまず出ませんし、増水と言っても10~20cmです。

渓流釣りにはもってこいの水量と笹濁りになるかどうかというところです。

山から木を切り出したばかりの沢では濁りが出ますが、それ以外は濁りも出ません。

一部濁りがあっても他の地区へ行けば綺麗な状態ということは結構あります。

 

それと、現在の粕尾川は北村の合流点から下流域の釣は一切禁止となっております。

アユの解禁までは出来ません。

本日下流域の釣券を購入された方が大丈夫と言われた。とおっしゃってましたが。。。

釣券販売してるところでも、こんなあやふやなところがあって申し訳ございません!!

ということで、釣券をお求めの時は粕尾ファンブログの私に聞いてくださいね(笑)

 

と、前置きが長くなりましたが夕方の粕尾川をご覧ください。

西から台風がやってきそうな天気予報ですが、今のところ粕尾川には影響は有りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように水量はまずまずの状態で、石が青くはっきり見える状態です。

4月と5月に放流したアユはお腹の幅がぷっくりとして結構良い感じで育っています。

今年の鮎は追いがよろしいようで群れは全くというほどなく

瀬にしっかり入っているので、見ることが困難です。

今見える10cmほどの稚魚は6月に追加放流した稚魚です。

 

後10日ほどで解禁となりますが、バッチリ楽しめるのではないかと期待しております。

シシャモじゃないことは間違いないと思いますが、解禁は大混雑

場所取りの棒を立てずに、土曜日のお昼に川を見ながらいらしてくださいね。

コメントは閉じられます。