9月29日 (金) 秋深まり・・・

2017年9月29日 in 未分類

今朝は外気温10℃

寒い~~~~~

とうとうここまで下がったか!!

紅葉もソロソロですね!(^^)!

 

 

獺祭ってこんな種類もあったんですね~

たまにはお酒も見てみるものですね(笑)

お味は。。。

主人にあとで聞いてみましょう(^◇^)

 

 

ニアムニアメンシス、ダメにしたかと覚悟してましたが立派に育ってくれてます。

寒さに向かうこれからが勝負!!

頑張るぞーーーーーーーーーーーーー

可愛がり過ぎてはいけないし、しかし目を離してはいけない。

これって子育てと同じですよね( ´∀` )

 

 

そして何度も雨やナメクジで新芽がダメになってた茶坊主。

ふふふふふ~やっとここまで。

でもこの子はお嫁に行くんです。私の従弟のところに。

きっと立派に育ってくれるでしょう。だって従弟は愛情深い男子なんですから(笑)

9月20日 (水)  お彼岸

2017年9月20日 in 未分類

今年は彼岸花の満開も早く、粕尾の沢も道路わきに真っ赤にお彼岸だよ~って教えてくれてます。

本番には満開を過ぎてしまうのではと心配なほど。。。

他の地域は知りませんが、粕尾では

入りは赤飯、中日はおはぎ、送り団子とからしいです。

私は大女将からお彼岸の慣例は引き継いでませんでしたので知りませんでしたが

(大女将も土地の人ではなかったのでかも?)

お盆も三度の食事を差し上げるのに、お彼岸も?と驚いた次第です。

(私の実家は山陰なのでそのようなことは無かったような・・・)

栃木県って結構信仰心が篤いのかもと思っています。

もっとも、継続されているお宅が珍しくなってるでしょうが( *´艸`)

 

ということでお彼岸までは囮を置きますなんて申しましたが

台風後の鮎の様子を見ると、今年はこれで終わりかなと思います。

囮もいなくなったし・・・・・

みなさま、今年も本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

来年お会いできることを楽しみにしておりますので

元気に又お会いできます様、ご自愛くださいませ。(^◇^)

 

 

 

 

 

 

色とりどりのコスモスが満開です。

チョコレートコスモスは無くなっちゃったみたいで・・・残念!!

 

 

 

 

 

 

桃色月見草が咲いています。季節外れなのよ!!と教えてあげたい(笑)

来年また楽しませてね。

 

 

 

 

こぼれ種で頑張ってた!!

来年もこぼれ種で増えていってほしいな(^_-)-☆

 

 

次回からは多肉植物でアップできたらと思っています。

楽しみにしていてくださいね。

 

末筆になりましたが

今年もお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします!!

 

 

9月18日 (月)  敬老の日

2017年9月18日 in 未分類

敬老の日は台風一過で快晴です。

北海道や東北では影響が出たようで。。。

栃木県は本当に被害の少ない地域ですね。

ありがたいことです|д゚)

 

 

 

 

 

 

 

深夜過ぎから風が強くなり、今朝起きたらコスモスたちがこんな風になって。。。

 

 

数時間経過後、渓流釣りに行った親子が戻られました。

小学生のお兄ちゃんがこんな大物を!!(24cm)

パパは大きいのが釣れたのに、ケースごと流されてしまって・・・・( ;∀;)

でも、マイフィールドだからまた釣ります!!って。

楽しみが出来た~って(^◇^)

 

 

そしてお昼過ぎの粕尾川は水量も減り濁りもかなり薄くなっています。

アユ釣りのお客様も最後だね~っと釣行に!!

 

 

 

本日午後4:20

平常の粕尾川が戻ってきました。(笑)

 

 

9月15日 (金)  Jアラート 今朝もなった。。。

2017年9月15日 in 未分類

今朝テレビを見てると今日は危ない!!

と、言ってるそばからJアラートが鳴り出した。

2回目だったからJアラートと分かったけど、、、、

もう、いい加減にして。。。。。。。。。。。

 

 

流石に今回は通過したら普通の生活に戻った。

多肉植物の名前を付けて画像で記録(^◇^)

こうしておけば後で楽ですもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにいっぱいになっちゃいました。

これが1か月たつとしっかり根が出てきて、寄せ植えが出来るかも( *´艸`)

 

 

 

日本おきな草、地植えしました~

来年までに元気に育ってね。

9月14日 (木) 台風18号前の  最後の快晴だったかな?

2017年9月14日 in 未分類

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~久しぶりに気持ちの良い日だった!!

と思ったら、明日で終わりじゃない!!

今度の連休は渓流の禁漁前でjustと思っていたのに。。。

台風一過だったらよかったけど、真っ只中じゃねーーーーーーーー

今年は本当にこのお天気に悩まされてきました( 一一)

私の今年のお仕事も終わりかも”(-”"-)”

さぁ、今度は自分の為に使いましょうか。

元気で楽しめる時間はそう長くはない!!

そう思うでしょ?先輩方( ´∀` )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、久しぶりに釣りあげてるところを見ました。

えっ、釣れたの?

って感じで笑っちゃいました。

しかし、大きいのが釣れるから毎日来ちゃう!!という方もいらして

27cmと28cmですって!(^^)!

本当に鮎だったの?という位大きくなってるようです。

 

でも、今回の台風でやはり今年は納竿なんでしょうかね~

9月13日 (水)  “It’s a small world”

2017年9月13日 in 未分類

 

 

でも、また台風18号くんが週末にむけてくるんですって?

世界中が温暖化で辛い思いしてるのに、何故もっと真剣に取り組まないんだろう

大国や発展途上国 etc.非協力な・・・それだけ我が身を守るのに必死ということも言えるか

“It’s a small world”

“It’s a small world”

“It’s a small world”

ってあんなに歌ってるのに|д゚)

 

 

 

 

 

そして私の“It’s a small world”


 

 

こぼれ種の花芽なのか、雑草なのか、抜くに抜けない。

これはカタバミ!!

先日植木屋さんがこれを見たら絶対に根っこから抜くべし!!と言ってました。

でもこれ抜いても抜いても追いかけっこごっこなのよね~( 一一)

 

 

そして子孫繁栄してるんでしょうね。

私の目を掻い潜って(笑)

 

 

こうなってれば間違えないと思うけど、そこにも雑草の種は飛んでいる!!

もちろんこれはモミジアオイですが( *´艸`)

 

9月12日 (火)   今朝、気がついたこと(^◇^)

2017年9月12日 in 未分類

雨が降り出しました。

燃えるゴミ出してきてからで良かった~

 

 

 

 

 

 

今朝気がついたこと!!

川向こうのタラの木の花が紅葉~

数日前までは真っ白だったのに(笑)

 

 

 

涼しくなったので冬の室内用に多肉植物の挿し木を始めました。

根付いて春には紅葉を見せてくれるかな?

寄せ植え、とても下手です(笑)

センスの問題かな”(-”"-)”

 

 

トマトの成長は速い!!  今年実がなるのかしら?  オレンジのトマト。。。

 

 

 

 

9月11日 (月) くもり  予報通り(笑)

2017年9月11日 in 未分類

 

草だらけでもアサガオとコスモスでカバー?

 

 

 

柿も随分色づいてきました。

アユも色づいてきてる。(笑)

 

 

 

2個目のモミジアオイが発芽。これは赤ですね。

白のモミジアオイはまだ発芽してないわ。

 

 

ニアムニアメンシス、ここまで来ました。

日当たりの管理に晴れてる日は忙しい(笑)

 

 

こちらの”さくら”もこれからかしら?頑張って!!来年の為に( *´艸`)

 

 

こうやって切り取ってみると、完璧に”秋”ですよね~

 

9月10日 (日)  16℃の朝は。。。

2017年9月10日 in 未分類

お天気が良いと釣師は誘われちゃうんですね~

でも、ちょっぴり寂しいお言葉が

これが最後かな~と。

囮、何時まで置くの?と聞かれお彼岸くらいかな~と答えているのに

この時期になると一抹の寂しさを感じます。

なんて、本当はゆっくり朝寝坊できるとほくそ笑んでいる私がいるのも事実ですけど(笑)

 

 

 

 

あ~~~~~~~~~気持ちの良い秋空です。

 

 

今朝早く1番のりのお客様の竿が(笑)

 

 

今朝、タクシーが先導で凄いスポーツカーが4台上っていきました。

日光で何かあるのかしら?

 

 

 

 

 

やっと咲き始めました。

このブルーが綺麗なんですよね( *´艸`)

 

 

 

本日はブルー系で統一してみました。

この時期の花はやっぱりブルーですね(^◇^)

 

 

9月9日 (土) 昨日の雨は良い感じで・・・

2017年9月9日 in 未分類

昨日の10時頃から1時間弱のスコール的雨は恵みの雨で

午後からの方は大型が来て良かった!!

と言ってますした(笑)

 

 

こんな感じです。

随分錆びてきましたね、大きいのは(笑)

でも、ピチピチ肌も結構いるようで、6月中旬の放流鮎なんでしょうかね~

 

 

 

 

今朝の空はこんな感じでしたが、今は快晴の空になっています。

昨夜の雨が綺麗に洗い流してくれた感じの空気です。

水量が増えるほどではありませんが、いいかんじ!!

 

 

 

 

 

 

 

正面の山を見ると、栗の実がなってました。

 

 

サルとイノシシの戦いが始まるかも( 一一)

 

 

1つ出たモミジアオイの芽が、こんな感じです。

 

 

そして、レモンの木が虫にーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まったく、油断も隙もありません。

屋外に置いておくと害虫が天敵!!

果物用の殺虫剤を噴霧と言われたけど、まだ実がなるわけじゃないから

ストックのバラの殺虫剤をかけました。

やっとここまでなったのに、一夜にして葉っぱが無くなっちゃうよ~( ;∀;)