あなたのアーカイブを閲覧中です 未分類.

9月7日 (木) 晴れ間が出そう?( ´∀` )

2017年9月7日 in 未分類

今朝は涼しくて目が覚めることは無かった。

良かったぁ~

7時現在外気温21℃ 室内23℃ ほぼ同じです。

 

 

 

こんな感じから少し青空が見えてきた。

 

 

 

 

 

そして気温は21℃

ちょっと動くと汗が出そうかな(笑)

自販機の蜘蛛の巣を払って、無視の死骸を掃くとちょっぴり汗ばむくらい。

 

 

 

 

 

随分水位が低くなりました。

アユはまだ見えるそうで。。。

だから釣り師はみえてます(笑)

 

 

ニアムニアメンシス、花芽が上がってきました。

 

 

日本おきな草、茎が随分しっかりしてきたみたい。

もう少し葉の数が増えたら地植え可能ですって。

 

 

リリーレインもぽつぽつと咲いていましたが、纏まって咲き出して・・・

 

 

 

9月5日 (火) 本当に秋なんだぁ~

2017年9月5日 in 未分類

今朝はしみじみと秋なんだと感じ入りました。

ここ数日の気温が15℃以下

生簀に手を入れるのが冷たくて嫌!!

水に触れて、冷たくて気持ちが良いわ~

という、囮売りの気持ちの良さが幸せだったのに。。。

皆さまから囮はいつまで置くの?と問われ

お彼岸までは通常置きます。と答えながらも

???????????????????の私です(笑)

だって、お客様がいらしての話ですものね”(-”"-)”

 

 

 

 

 

 

 

 

モミジアオイ発芽、初めての体験、どんな風になるのか楽しみ(^◇^)

 

 

日本おきな草、これって葉っぱが出てくるだけで大きく丈は伸びないのかしら?

不思議に思って従弟に尋ねたら、あちらも葉っぱが5~6枚出てるから地に移植すると言ってた。

地に植えると一気に育つと、送り主の叔父が言ってたと。

今日その叔父が来てくれるので、よ~く聞いておくよ!!と

早速ラインに私のおきな草の画像を送らなくっちゃ(笑)

 

 

 

 

ルリマツリやっと咲き出しました。

暑ければこれからどんどん咲き続けるはずなんですが。。。

どうなることか(笑)

 

9月4日 (月) みなさま、おはようございます!!

2017年9月4日 in 未分類

本日は9月の第1月曜日ですね。

今年も早3/4が終わろうとしています。

この年になると1年があっという間に過ぎていきます。

まさに、光陰矢の如し です(笑)

ここ最近は、予定があると次はこれ、これが終わったらこれ!!

と、そればかり考えてしまい。。。

それが、日々が速く過ぎる原因なのかと思ったりします。

若いころは次はこれなんて考えずにやり通すことができたのに

今は忘れない様に拘って考えているような気がします。

ああああああああああああああああああああああ

なんか、悲しい~

老いる。ってこういうことからも始まってるんですね。

 

なんて今朝の空のようにどんよりで始まってしまいゴメンナサイです。

 

 

今朝の外気温17℃(7:00現在)

過ごしやすい朝です。

 

 

 

 

 

秋真っ盛りのようにコスモスが咲き誇っています。

トンボも空一杯に飛んでいます。

 

 

柿も色づき始め、これ速過ぎませんか?

 

 

 

やっと床屋さんをしました。

今年の陽気で遅れてしまい、寒い時期に咲きほこれるかしら?

 

 

こちらもやっと花が咲き始めてます。

挿し芽からですけど、遅すぎやしないか?

きみきみ~咲ききれるかな?大丈夫かい?頑張ってちょうだい( ´∀` )

 

 

こぼれ種で芽が出てますが、雑草なのか花なのか?

抜くに抜けない私(笑)

 

 

こちらも少しづつ芽が出始めてます。

涼しいので順調にいくかしら?

 

 

 

 

9月3日 (日) 今朝の気温 13℃

2017年9月3日 in 未分類

なんて一気に涼しくなっちゃったんでしょ。

もう、10月の陽気ですよね~

生簀に手を入れるとブルッブルッって感じ。

ああ~気持ちが良いという暑さは微塵も感じられない( 一一)

秋空です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モミジアオイが芽を出してます(笑)

この赤が好きなんですよね~

来年は川に向かって沢山の赤い花が・・・

と言いたいが、花が咲くのには2年かかるそうです( ´∀` )

お楽しみに!!

 

9月2日 (土) 今朝はまだポツポツ降ってます。

2017年9月2日 in 未分類

室外15℃

室内21℃

初秋の気温です。

 

 

 

 

 

 

 

大山レンゲ  今年は枝がいっぱい出て大きくなりましたが、花は咲きませんでした。2年目の夏です!!

希少な木ですから大切に育ててます。

今年は新芽がいっぱい出たので挿し木をしましたが、抜いて根が張ってるのか見たくて仕方ない私。!(^^)!

我慢しますから、どうぞ根が張っていてください|д゚)

 

 

 

ニアムニアメンシス送ってもらった大本の根元が溶けてしまいました。

慌てて茎をカットして新芽が付いていたところを挿していました。

なんとか大丈夫になってホッとしています。

全く珍しい植物は難しい。今年は特にこの陽気なので。。。( 一一)

9月1日 (金) 台風一過の様な晴れ間が・・・

2017年9月1日 in 未分類

 

7:30で室外温度17℃  涼しすぎる!! でも陽がさしてるからそんなに感じませんが

昨日の方が寒かった(笑) この時期に。。。

 

 

 

 

 

 

ヘリオフェラの発芽も早い!!  種が小さいほど発芽が速いのかも~と思った。 いまさらですが(笑)

 

 

で、トマトはこんな感じです(^◇^)

 

 

レースフラワー これからが意外と遅いのよね。

 

 

ペチュニア さくら もカットしてからやっとここまで!!

お天気が良ければこんもりだったかもしれません”(-”"-)”

追記 昨日の鮎 & お盆のころの天然ヤマメ

2017年8月31日 in 未分類

 

タモの中なので大きそうに見えませんが(笑)

26cmです!!

今日は竿を折らずに済んだかな?

 

昨夜のガッテン!!見ましたか?

こんな簡単な運動で神経が活性してくるそうです。

 

ふらふらしない程度の大股2歩が身長の1.3倍無い方は要注意!!

因みに若女将セーフでした( *´艸`)

皆さんも毎日実施してみてください。

川の中で転ばなくなるかも!!!!!!!!!!!!です。

 

そして、渓流釣りの方から頂いてたお写真を掲載します!!

 

 

 

綺麗な天然ヤマメですね~

でも、苦労されたようで・・・

粕尾ファンの最初からのお客様です!!

8月31日 (木) 8月も終わりです。晴れてきましたよ~

2017年8月31日 in 未分類

今年の夏は渇水を心配することもなく終わりました。かな?(笑)

これからが秋晴れの良い日になることを祈ります!!

台風15号SANVU 雨空を連れ去って~

今朝は屋外19℃ 室内23℃ 寒いって感じておきました。

 

 

 

 

 

 

柿の実がいっぱいなっています。

今年は柿の豊漁年でしょうか?

これは渋柿ですけど。。。(笑)

この辺りの、吊るし柿用の大きい実の柿ハチヤ

私の田舎ではもうちょっと小降りですが西条柿。

熟して真っ赤になったのが大好きだった私の祖母。

この時期になると思い出します。

 

 

 

下界から晴れてきてます(笑)

奥はまだかなー(笑)

8月30日 (水) 静かな朝

2017年8月30日 in 未分類

 

只今粕尾は室内24℃、涼しいけど蒸します(笑)

 

 

 

 

 

 

カワラナデシコが咲いてます。

 

 

 

 

ルコウ草のカーテンは綺麗ですが、何処でもツルが巻き付いていくので矯正が必要(笑)

えっ、誰かにそっくりですって?

 

 

多肉の3時草もこんなに増えました。

黄色い小さな花が3時になると咲くんですって!(^^)!

 

 

そして本日のメインイベント!!!!!!!!!!!!

って、ミニトマトの発芽なんですが(笑)

傷みが入ったオレンジトマトを植えてみたら、なんと2~3日で発芽

トマトってそんなに早く発芽するの~?

思いっきりグチャグチャに潰したのが良かったのか?( *´艸`)

 

 

そしてめでたく大女将が90歳を迎えました。

 

8月29日 (火)  Jアラート

2017年8月29日 in 未分類

朝からJアラートでビックリ!!

本当に北朝鮮が弾状ミサイル飛ばした。

それも、北海道・襟裳岬上通過とは。。。。。

漁船に影響がなくて良かった!!!!!!!!!!!!

本当に北朝鮮は何を考えてるんだろう

いや、大昔の力でねじ伏せる威嚇でしかありえない。

しかし。良く資金が持つものだ( 一一)

この前の9億円もという話があるが

あの銅像で資金調達してるのか?

なにはともあれ、危険な金正恩。。。。。

 

 

晴れてきました。

天気予報は全く当てにならない。

晴れ間がどんどん遠のく予報。予報試算も_| ̄|○かしら?

 

 

 

 

水が減ったと思ったら、もうアカが腐り始めてるみたい。

 

 

サルビアセージ 親をカットしたら新芽がメキメキ育ってきてる。

入れ替えしないと子は育たない!!(笑)

 

 

ルリマツリもやっと花芽をつけてきました。