あなたのアーカイブを閲覧中です 未分類.

7月23日(日)  昨夜の雨は短すぎ・・・

2017年7月23日 in 未分類

今朝の粕尾川は見るまでもなく、平常水(*´Д`)

鹿沼市内は大雨警報が出たが・・・

清洲橋の方は増水して凄いとか、大芦で降ったのか?

粕尾の天照大神は微笑んでばかり!!

 

 

今朝は凄いものを見つけた!!

セミの脱皮前~

空かと思って触ったら、あれぇ!!

初めての遭遇(*’▽’)  なにか良い事がありそう。

 

 

 

 

 

 

この石も暑いだろうなぁ~

もう少し頑張って!!

お疲れさまです(+o+)

 

7月22日(土) 曇り空、蒸し暑い日になりそう

2017年7月22日 in 未分類

こんなにムシムシするなら

どっと雨が降ってくればよいのに・・・

 

 

 

 

一昨日見えた綺麗な舐め跡が今朝は見えない。

ここで一昨日10数匹釣った方がいましたが、後が入ってこないのでしょうか?

水が少ないのが原因なのか。。。

お客様のお話では、F1が悪いとか

F8が下る習性なのでダメだとか、本当はどうなの??????????

 

気になって県の水産試験場のPDFを見たりしていますが

納得のいく話はありません。

他の県の水産試験場もウェーブしてますが

放流用の稚アユには3種類あると、海産、湖産、人工

掛けあわせてるということは人工?

栃木県はほぼ人工ということなんでしょうか?

海産というのは那珂川の様に海から上って来る鮎でしょ?

思川も海産が小山に上って来る。

しかし、堰があって粕尾川には上ってこれない。

なのに、釣果の鮎を見てこれは海産の鮎だという方もいる。

本当はどうなの?

知りたい、知りたい、若女将です!!

何方か理路整然と根拠をもって教えてくれる方はいないのでしょうか?なんて・・・

マジに知りたい私です。

どうせここに住んでアユと共に生きるなら(笑)

 

http://www.pref.tochigi.lg.jp/g65/ayujyouhou.html

http://www.pref.nagano.lg.jp/suisan/joho/sakanatachi/s-ayu.html

http://hito-ayu.net/introduction02.html

 

 

 

日本翁草の種蒔きしたものです。

4枚くらい本場が出たら地植えが良いと教えてもらい

4枚になるのを毎日楽しみに待っています。

 

 

こちらが親株なんですが、日に当てすぎてぐったりしちゃいました。

鉢植えから地植えにして、元気になるのを待つばかり。

新芽も出てるので、頑張れ!!

お母さん(*´Д`)

 

 

 

7月19日(水)  梅雨明け宣言でましたね(#^.^#)

2017年7月19日 in 未分類

雨の降らない粕尾で梅雨明け宣言

今度は夕立を期待して!!

 

 

 

今朝6:00ちょっと前にいらしたお客様がお一人

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その後お客様無しの時間帯暫くあって・・・

流石に午前中の釣果が悪くなったらダメかー

と、思っていたら快晴の空につられるかのようにお客様が。。。

皆さん午前中はダメなんだよね~

キラキラ見えるのに入るとパッと散って見えなくなっちゃう!!

午後の2時過ぎまで待機だよ。なんて・・・

 

二男の今までの釣果を見てみようっと!!

えっ、結構いいじゃん(*‘∀‘)

じゃ、囮だけ取っておいて塩焼きにしちゃおう(#^.^#)

これ、母の言う言葉かと(笑)

 

 

二男が寝ている間にグリルへ直行の鮎ちゃん(笑)

地の鮎はやはり美味しい

 

 

おっちゃん、本日の釣果凄いです!!

こんな大きいのがまだいるんですね~

何処で釣ったのかは ひ み つ (笑)

きっといつもこの時期は泳がせて釣らないと。。。と言ってるので足で稼いだのでしょうか?

元気だなぁ(#^.^#)

 

 

まだまだ頑張ってる3人、釣れたかな?(*´Д`)

 

 

石の舐め跡を眺めていると、一匹の鮎が流れてきました。

オトリがダメになったのか?

親子どんぶりか?

仕掛けはついてなさそうだから、鼻管通すのに失敗したのか(これ息子のこと)

なんて笑いながら釣り人とお話ししていました。

そしてもう一匹、仕掛けがついてるので引っかかっています。

あかが腐ってるなぁ~と眺めていると、結構はみあとのある石があるんですね。

暫くするとキラキラと見えだしました。

この時がチャンス!!夕方の4時頃でした。

7月18日(火) 昨夜の雨で・・・期待したけど(‘;’)

2017年7月18日 in 未分類

おはようございます。

三連休も終わり、静かな今朝です。

昨夜の雷雨がもっと続けば水位も・・・

と、思いましたが1時間弱で止んでしまい

まったく~~~~~~~~!!(笑)

今朝は曇り空、昼から雨予報。

雷さえならなければと思いながら

涼しくなぁれ。なんて(*´Д`)

 

 

今朝の予報では

新潟から福島にかかっている雲が粕尾に南下?

9時から夕方5時まで雨予報

本当かな?

お昼頃に粕尾の区域に雨雲が部分的にかかってるから

これで雨が降るかもしれませんが、長くは続かない感じですね。

 

 

昨夜の雨は関係なしの様子(笑)

 

 

 

 

昨日の息子の釣果。。。4匹

うち、塩焼きサイズは2匹。。。

よくやった!!(笑)

塩焼きにして美味しそうに満足顔で食べていました。(*‘∀‘)

釣場はこちら↓↓↓

 

 

夕方、静にやったのが良かったのかも(#^.^#)

 

 

日本翁草、本葉が出始めて“”感動””

 

 

そして、美味しくいただいたレタスがとうとう私になりました。

お疲れ様~来年の為に種を取っておきます。

欲しい方は是非お申し出ください。

プランター栽培にして来年楽しんでください(笑)

 

 

7月17日(月) 三連休が終わるわ(*´Д`)

2017年7月17日 in 未分類

梅雨明け宣言はまだだけど

夏真っ盛りですね。

昨日もパラパラと来ましたが、数分?

晴れ間がもう出てきました。

ユリも真っ盛りを過ぎてきたから、そろそろ鮎も出てくるんでしょうか?

とにかく、水が少ない、アカが流れない、光ってる石が少ない。

悪条件が重なっていますが、これは毎年のこと!!

冷水病で追いが悪いとか?色々考えても詮無いこと。

じっと我慢の自然の力を信じる以外は無い状態ですね。

後は足で稼ぐとか?

ツ抜けの方は午後3時頃からぱたぱたと来る。と・・・

 

 

 

本日35度の予報。朝からギンギンギラギラの予報です!!

昨日同様、豪雨は上尾から筑波に赤い雲マーク。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は向日葵もシャガも早く咲いてるような気がする!!

 

7月15日(土) 久しぶりの青空

2017年7月15日 in 未分類

今朝は月がまだ出ていました。

え~月?と撮影しちゃいました。

朝早いお客さんがアユがいっぱい見えるけどどうなの?

と聞かれ、アユがお利口になってか・・・

いや、人間が馬鹿なんだよって!!

えっ、なんで~?

この時期に水の中へ入ったら鮎は散っちゃうよ!!

らしいです。なるほど~と感心しました(*´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな青空は久しぶりで気持ちが良いです(*’▽’)

これで、アユがバシバシ釣れれば楽しいのでしょうが、

古い垢が流れるくらいの雨が降ってくれれば

冷水病の治りも早いのでしょうに。。。

 

お客様の話では、今年のF1が良くなかった。

どこかの河川はF1だけの放流だったから最悪とか

色々なことを聞きます。

 

正直な話、なんでもよいから追いが良くて、育ちが良くて、掛が良いのを作ってください!!

と、申し上げたい!!(笑)

7月14日(金) 曇り空  平水です

2017年7月14日 in 未分類

今朝も曇り空

でも、また暑くなるんだろうな~

ムシムシするのは嫌だなぁ((+_+))

 

昨日、一昨日と午後から雨が降りましたが

平水に戻っています。

腐ったコケが落ちるような雨ではありません。残念!!

でもアユも水温が下がってホッとしてるのでは?

一雨ごとに動きが変わっているような感じと、お客様から聞きました。

この雨が粕尾川の鮎にとって恵みになりますように(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

この雲の流れは・・・

9時頃から晴れ間が出てお昼まで。

午後は曇りで、雨予報は無しですが。。。

最近の天気予報、当てになるようなならないような(笑)

7月13日 また夕立ならぬ昼雨ー

2017年7月13日 in 未分類

毎日毎日午後になると短時間ですが豪雨が

2:00頃では少し早すぎる!!

それも、30分くらいの豪雨の後は降ったり止んだり・・・

困った天気だわ。

もしかしてこれが梅雨明けのサインかしら?

そろそろ梅雨明けの時期ですものね(^◇^)

 

 

 

雨が降っても暫く待てばまた釣りができる状態です。

アユも気分転換できて良いのかしら?

 

 

遠木沢の濁りだけなので部分的に濁っているだけの様子です。

上流部もやはりそのような感じで、沢をいじってたり、伐採のための道を作ったとこなどの濁りが出てるような感じです。

これは常連さんの偵察による報告です(笑)

北村から上流部はあまり降ってない状態で

昨日もそうだったそうです。朝方少し降ったと聞きました。

本日は桐生から日光にかけての雨雲が北東に流れています。

横根山に雲はかかっていないので、上流部の雨は少ないのでしょう。

アメダスでは今夜19:00頃からまた雨雲がかかりそうですが短時間です。

明日はまた晴れ間が出て釣日和となるでしょう。

 

 

 

今はこれよりずっと澄んでいます。1時間前の5:00頃の様子です。

 

 

空は青空。でもこの位の雨ではムシムシが治まりません~(;^ω^)

7月13日(木) 川の水位に大きな変化はありません。

2017年7月13日 in 未分類

昨夜は上流で豪雨は無かったようで

昨日の夕方とほとんど変わりはありません。

もしかしたら、水温の変化で大きなアユが掛かるかも?

昨日の釣師の方の様に

柳の下は2度無いって?(笑)

 

今朝、リベンジと早々にお客様が見えました~(^_-)-☆

 

 

 

 

 

笹濁りくらい?特に問題なしですね。

 

 

上り龍ならぬ元気な朝顔、やはり今朝は気持ち良さそうですね(*‘∀‘)

こちらの子たちも(笑)

 

7月12日  釣果と雷雨

2017年7月12日 in 未分類

14;30頃からとうとう雨と雷が・・・

と思ったら30分ほどで止んでしまい・・・

もっと降れば涼しくなるのにと思っていたら

川の水が増えてきました。

17:00頃にはこんな状態です。

でも、丁度良いかしら?という位の増水です。

この雨の中最後のチャンスと釣っていらしたお客様!!

な、なんとデッカイ鮎を釣られました。(@_@)

 

 

 

 

 

 

大きいのだけ測ってみました。

体腔もあるのでがっぷり齧るのにサイコー

奥様が喜ぶと嬉しそうな顔で~(;^ω^)

若いっていいなぁ~なんて思っちゃいました(笑)

また、来てね!!遠いけど(*’▽’)

 

 

只今こんな感じです。

濁りが出てきました。水はそれほど出ていません。

小山は雷雨で凄いと問い合わせの電話で言われましたが

粕尾は雷も遠いし、雨もこの辺りでは小雨程度です。

さて、今夜の具合で明日はどうなるのか・・・

想像がつきません(´◉◞౪◟◉)