7月6日 急な雨で・・・

2017年7月6日 in 未分類

丁度これから~~~~~~~~~~~~~~~

っていう時になんちゅう雨

それも一気に中粕尾だけなんて!!

釣師にもう帰れって、アユたちが言ってる?(笑)

本日は解禁後最高の釣師たちでした。

これじゃ釣れないよねぇ~

場所無いもん((+_+))

 

 

降り始めの4:30頃  少し小降りになってから撮影

 

 

あの激しい雨の中、まだ釣っていた?

みんな居なくなって、このチャンスを逃がすものかーーーーーーーーーー(笑)

 

 

 

そしてほとんど止んだ6:30頃は、今日は暗くて。。。見にくい画像で<m(__)m>

 

 

 

明日の水量はベスト?

濁りはたいしたことないので、明日は綺麗に澄んでいるでしょう( *´艸`)

ということで、本日の釣果報告は出来ません。

 

しかし、この人数では釣れるわけないですよね~解禁並みでしたもの!!

なぜ、今日が?と思うほどの釣師でした。

7月6日(木) 清々しい朝です。

2017年7月6日 in 未分類

昨夜もいくらか降ったようで

今朝は少し濁りが・・・

上流で降ってのでしょうか?

昨日は晴天で雨の様子は全くありませんでしたが

夕方、大越路トンネル近辺では雨が降ったらしい。

栃木や小山も結構激しく降っていたと

帰宅した息子が言ったので、(@_@) ビックリ

道理で夜は涼しくなったはずです。

 

 

 

 

 

少し水量が増えていますね。濁りというほどではありませんが、何時もより透き通っていない感じです。

 

 

諦めてたレモンが新芽を出していました。

レモンに種から挑戦して3年です。嬉しい!!

石の上にも3年でしょうか(笑)

 

 

こちらもレモンかカボスではないかと・・・

実は種を蒔いて出てこないので、諦めて頂き物の多肉植物を植えちゃったら(笑)

待つのが苦手な若女将の成果が。。。

 

 

とうとう地植えにしました。元気になってます(*’▽’)

 

7月5日 静かな1日でした。

2017年7月5日 in 未分類

本日の釣果はどうだったのでしょうか?

静かな夕暮れです。

解禁当初の加戸橋上流は大変釣れたそうですが、一休みに入ったようです。

上向日橋の鮎は23cm位あったのが・・・

やはり、囮サイズになってきたがまだまだ大きいのも見えると。

これから第2弾で育っていくのでしょう。

遠木橋の鈴木商店前も解禁前のギラギラが

やはり毎日釣れているので静かになってきました。

 

しかし、皆さん20弱の釣果らしく良い解禁後と言えるのではないでしょうか?

まだまだじっくり楽しんではしいと思います。

 

 

 

 

 

 

アボカドはダメにしてしまいましたが

レモンは新芽が出始め、ホッと一息です。

お客様で私のアボカドを見て栽培してると伺い、どんな風になってるのか気になって・・・

素晴らしく素敵に育っていると、羨ましい~~~~~~~~~~~~

今年もまた挑戦してみようかな!!と思いました。

まずはアボカド買わなくちゃ(笑)

7月5日 台風一過?

2017年7月5日 in 未分類

本日は晴天なり

そんな朝です!!

久し振りにスッキリと気持ちの良い朝です(*’▽’)

 

 

しかし、ウメを拾っていたおじいちゃん?が山蛭連れてお戻りになられ・・・

慌てて ”これ” で退治しました。

 

 

大変残念ですが、山ビルがここまで出没してます!!

猪や鹿が里まで下りてきたのと一緒に付いてきた。

いらないおまけです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

是非、これをお持ちください(*´Д`)

お店にも置いてありますので、忘れた時はどうぞ(*’▽’)

 

 

 

 

水量は丁度良い感じです。

台風3号の影響はありませんでした。

今日も楽しい釣りができるでしょう。

心ゆくまでご堪能ください!!

7月4日 釣果報告

2017年7月4日 in 未分類

 

 

 

今日も結構大きなアユが釣れています。

このお天気で20匹弱は良いのではないでしょうか?

もっと釣った方ももちろんいらっしゃるでしょうが(笑)

7月4日 雨ですが・・・

2017年7月4日 in 未分類

今日も朝から雨です。

お客様は昨日よりは少ないですが、

解禁3日目ですから(笑)

多いですね~

 

 

二男がアユ釣りデビュー(笑)

2時間ほどで4匹の釣果

最後の1匹はバラしましたが((+_+))

なかなか面白かったようで~嬉しい日です( *´艸`)

 

 

 

今日いらしたお客様から、解禁日に谷倉橋近辺で50匹強の釣果だったと。。。

また、地元の青年も解禁日にデビューして13匹とか。。。

加戸橋では35匹~50匹とか。。。

とにかく平均20匹は更新されています!!

毎日釣れているということは嬉しいことですね(*’▽’)

 

 

桃色月見草と朝顔のコラボです。(笑)

 

 

台風3号、九州・四国は被害が大きいようで

また、新潟も前線で被害が

どうかこれ以上被害が広がりませんように!!

7月3日の釣果報告

2017年7月3日 in 未分類

 

 

 

本日夕方5時過ぎにロックアイスを買いにいらした常連様

遠木より少し上のとろっぱで午後からかかり始めたと。。。

昼から来れば丁度良いね!!

分かってても、やはり朝から来ちゃうよ(笑)って。

熊谷からの釣師の方のお話でした。

氷で〆る時写真を撮らせていただきました。(*’▽’)

 

 

7月3日 今日も沢山のお客様

2017年7月3日 in 未分類

今朝は雨が降っていました。

天気予報も1日雨か午後から曇り

とんでもない暑い暑いお天気になっています。(笑)

 

解禁で冷水病の入ったアユがいたという情報でビックリ!!

29日の県の水中確認ではいなかったはずなのに・・・

でも、ベテランの話ではこの水で解消するよって。

良かったぁ~

 

解禁の釣果は平均20匹くらいだそうです。

夕方まで粘った方は50~60匹釣ったとか。

雨のお蔭で水量はまずますでしたが、水温は一気に下がったようで追いが悪かった。らしい(笑)

 

本日も釣れている方は30匹位3時間弱で釣りあげていました。

流石に型が小さくなったので移動すると、釣ったアユを見せていただきました。

最初にかかるアユはオトリより十分大きく、塩焼きに美味しいだろうなって涎が~( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

従弟が送ってくれたニアムニアメンシス。

大きくなると1mくらいになるそうで、頑張って今年の夏に!!挑戦中です(*‘∀‘)

そして、もう1点。日本翁草ーーー

種蒔き失敗しました。ので親を送ってくれました。

大切に育てたい。来年は見事なお花を咲かせたいです(*’▽’)

 

 

 

7月2日 粕尾川解禁 

2017年7月2日 in 未分類

粕尾川、無事に解禁しました!!

気温は6:30現在で19℃   水温はかなり低いでしょう。

昨日の増水でかなり下がっていそう((+_+))

しかし、店前のおじちゃん、もう10匹も釣っている。

とい向かいの方も6匹ですって。

水温が上がれば、追いの方はまぁまぁだけど、掛かるとグイグイ引っ張って面白いそうです。

やはり、釣れている場所はギラギラしてたところが1番です。当然?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴木商店、囮完売してしまいました。3:00AM

予想外にお客様がたくさん来てくださったのと

3匹1000円が定着したおかげでしょうか(*‘∀‘)

今回は、若女将の誤算で完売してしまい、お客様にご迷惑をかけて申し訳ございません。

今後このようなことが無いよう、しっかり管理してゆきますので

何卒ご愛顧のほどよろしくお願いします(*´Д`)

現在の粕尾川

2017年7月1日 in 未分類

えーーーーーーーーーーーー

 

大した☂で無かったので5cm位増えただけと思っていたら

 

上流から流れてきて、こんな状態です。

 

もう晴れてきてますから。明日は最高の解禁日となるでしょう(笑)

 

やはり、若女将の怖さにお天気さえも遠慮する?なんて・・・ふふふふふ(*’▽’)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上流では舟を流された方もいるとか。。。

 

急な増水だったから、舟浸けて車で雨宿りじゃ間に合わなかったのかも。

 

お気の毒です!!